• プロフィール

    木星人

    Author:木星人
    おまべでつ。

    懐かしさに浸ってまつ。

    みんな元気?

  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


  • カウンター

  • オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
  • Blog内検索


--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/12/17(Thu) 15:31

SSのステータスバー有無の確認方法

(●ゝω・)ノ コンニチハ まべです

さて、掲題にある通り、以前からSSにステータスバーが写ったり写ってなかったりという

バグに悩まされておりますが、私の環境上では、いちいちSSを見なくても

100%の確率で見分ける方法を見つけたので記事にしときます。

※あくまでも見分ける方法であって撮り分ける方法ではありません。



まずはじめに、これは全ての人に起きているバグではないということ。

確かな情報はありませんが、私の知りうる限りではOSに関係しているのかなーなんて思っています

私はXP(Home sp3)ですが

sub氏はVistaで100%写ってるそうです

ちなみにXPからwin7に変えたあにさんもwin7にしてから100%写っているようです

私はあまり知識がないのでよくわかりませんがここまでくるとOSが関係しているとしか・・・

まぁそんな中でなんとかならんものかと思っていたのですが

先日SSをとった時にふと違和感を感じたのです

「なにかが違う・・・!」

SSは「Ctrl+Home」でjpgで撮る方法と

「Ctrl+End」でbmpで撮る方法がありますが

FC2Blogの場合、bmpだと容量が大きすぎて編集しないとアップできないので

めんどくさがりな私は毎回jpgで撮るのですが

SSを撮った時って一瞬画面が固まりますよね?(私だけだったら記事がパーですがw)

そしてjpgの場合、画面左上に日付が表示されると思います

ステータスバーが写っている時と写っていない時ではこの日付の表示のされ方に違いがありました


じっちゃんの名にかけてっ!m9っ`Д´) ビシッ!!


【ステータスバーが写っている時】

画面が硬直している間中、ずっと日付が表示されている。


【ステータスバーが写っていない時】

画面の硬直が解ける寸前の一瞬しか日付が表示されない。


上記の説明でお分かりになっていただけましたでしょうか?

この違いに気が付いてから30枚連続でSSを撮りましたが

100%の確率で見分けることが出来ましたので今回記事にしてみました。

ただし自宅の環境でしか検証しておりませんのでこの通りにならなくても知りまへんw

見事、見分ける事が出来るようになった方は、残しておきたいチャットlogなどを

逃す事がなくなったり、せっかくのネタがただのゴミ画像と化すこともなくなるんじゃないでしょうかw

もしうまくいったよー!という方がいらっしゃれば匿名でも結構ですのでコメ残していただくと嬉しいです♪



Home | Category : まべ(プリ日記) |  コメントアイコン Comment11  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • >慧チャソ

    そんなばななー・・・
    いあ、そんなハバナーのがよかったかな?
    どっちゃでもえぇか!そうか!
    そもそもShift使う方法知らんかったし!
    win7わからんし!
    どうすれば・・・(つд⊂)
    でもあにさん普通に撮れてるっぽいけどなぁ;

  • うわああああん

    ss撮れないワタスはどうすれば・・・
    Ctrl+HOME
    Ctrl+End
    Shift+Ctrl+HOME
    Shift+Ctrl+End

    ぜんぶだめですた!
    なんか上に一瞬日付が出るんだけど・・・
    ディレクトリ自体ができないみたい・・・。

    ・・・・
    ・・・・・
    ・・・・・・んん??
    ディレクトリ作ったらいいのかな・・・?
    ワガンネw

    ちなみにWin7でし。
    VistaはShift+Ctrl+HOMEでとれますた。

  • Re:Re:

    >さぶ氏
    なんつって!なんつっ亭!
    そうですか・・・日付写りませぬか・・・
    100%移るのでは検証もできませぬな。
    むむむぅ・・・

    >ハノイさん
    むむ!Vistaでも写らなかったりするのですか!
    ってこたーOSってわけでもないのかなぁ;
    ますますわからなくなってきますた

    >あにさん
    どうやらOSの線も危うくなってきましたorz
    逆にXPで100%写ってますけど何か?みたいな方いるんでしょうか。
    もしいるのなら是非主要スペックが知りたいところ。メモリとグラボだけでも。
    お気遣いありがとなーい

    >えりあさん
    いらっしゃいまし(´∀`*)
    私もロスト目指してがんばりますのでえりあさんも100到達がんばってくださいねー( ・∀・)
    えりあさんもbmp派ですか・・・
    jpg私だけ?時代遅れなのかー!?w

  • No Title

     リンクありがとうございました^^
     今後ともよろしくお願いいたします。
     
     SSを取る時はbmpなので、なんとも言えません。ただ、ステータスバーが映らないことが多いですねえ><。とりあえず、何枚も同じのを撮ってごまかしていますが^^;

  • No Title

    なるほど・・・Jpgでは滅多に撮らないからなぁ。
    しかももはや私のPCでは検証が出来ない罠。
    では次はBmpでの見分け方を是非!!

    体調不良ということで、お大事になさってください。
    昨夜検索してもいないわけだ。

  • 私はさぶさんに教えていただいたSSのとりかたなんですが…どっち派なんでしょ無知なのでわからまさーん

    ちなみにvistaですがチャット欄写っていたり、写ってなかったりしてます

  • No Title

    そう・・オイラも「bmp」・・Bump of chicken・・・なんつってw
    更新の時間とか・・おかしいと思って・・心配で確認取っちゃいましたぉ(T^T)
    大事にして下さい。。アナタだけの体じゃなぃのですから・・・( TДT)

    ちなみに・・bmpだと撮影時&SSには・・日付は一切映りませぬ Σ(゚Д゚)

  • Re:

    >るるさん
    bmp派がここにも!
    bmpでも日付って出ましたっけね?
    数枚しか撮ったことないのでわからないのです;
    bmpでも見分ける方法うp宜しくねぃヽ(・∀・ )ノ

    つ[おまる]

    >ぱぴさん
    (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
    既にご存知だったと申されるのかっ!?
    なにゆえ・・・なにゆえ報告を怠ったかぁぁぁw
    罰として1回休みです(ナニ

    >さぶ氏
    さぶ氏もbmpでしたっけね?
    ならばそのメモ紙は鼻紙にでも・・・
    リアル体調不良でお休みして翌日やや強引に出社→
    2回の嘔吐を経てなんとか残業クリアしたんですけどね・・・
    やっぱりダメでした・・・orz
    プリも1日お休みしました(ぉぃ
    明日は頑張れそうです(´∀`*)

  • ほぅほぅ・・・

    。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

    ( 」゚Д゚)」オーイ!マベ氏~!大丈夫かぁ~ぃ!

  • 早く教えてあげればよかったですね^^;

    うむ、SSはマベさんの言うとおりですよ。
    すみません、早く教えてあげてれば良かったですね^^;
    撮ったときに、日付が入ってれば、チャットとかその他取れてます。
    私は、日付が写るまで何回もとってます。SSとるのに気をとられす
    ぎて死んでることもありますがw 何せ5回中とっても日付写るのが
    1回くらいのときもあるので失敗作は即ゴミ箱にいれてます。

  • 昨日は有難うございました!

    ファイルに
    「これ……何で撮ったん?」
    的な、ゴミ画像たっぷりの人が通ります!(泣
    自分もXPのsp3です。
    最近はBmpでしか撮っていないので、また
    お話は違うかもしれませんが、
    3分の2くらいでステータスバーが写っていません( ゚д゚)ノ
    固まる時は確かにあるので、気にしながら撮ってみようと思います!

Home Home | Top Top
